2021シロヤシオ求め檜洞丸

檜洞丸( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々晴れ

箒沢公園橋   西丹沢ビジターセンター

その他: 0430村山→八王子→厚木→大井松田→西丹沢箒沢

箒沢公園橋(07:40)・・・板小屋沢ノ頭(09:00)[休憩 3分]・・・県民の森分岐(09:45)・・・同角山稜分岐(10:25)・・・石棚山稜分岐(10:43)・・・檜洞丸(10:58)[休憩 23分]・・・石棚山稜分岐(11:33)・・・展望園地(12:10)・・・ゴーラ沢出合(12:52)[休憩 20分]・・・ツツジ新道入口(13:44)・・・西丹沢ビジターセンター(13:55)

シロヤシオが満開らしいので沢山見る為石棚山崎経由で檜洞丸に登った。西丹沢ビジターセンター前の駐車場は満杯で箒沢キャンプ場近くに路駐して周回コースをスタートした。キャンプ場を抜けて小さな尾根からメインの尾根に登り尽くして斜度が緩くなった頃から三葉躑躅とシロヤシオが出始めた。曇り空からはシロは中々目立たないので撮影に苦労した。1400mを越えたらガスの上に出て畦ヶ丸が見え、その南を探すと富士山がクッキリ拝めた。富士山とシロヤシオを楽しみ乍ら進みツツジ新道と合流し木道を進み檜洞丸の山頂に到着。山頂はガスに囲まれ犬越路方面は眺められなかった、蛭ヶ岳方面は一瞬晴れたが景色が見れず昼食取ってツツジ新道を下山した。シロヤシオが多いが登山者も多い。ゆっくりゴーラ沢出会い迄来たが下山路が見つからず、川を渡渉が必要がわかったが水深があり靴を脱いで渡渉した。疲れた足のクーリングで気持ちが良かった。その先は平坦的な登山道をスイスイ下り西丹沢ビジターセンターに到着した。更に下り箒沢キャンプ場の車に帰着した。満足な6時間半、12kmの山歩きでした!