天候

その他: JR日光駅方面より R120~神橋交差点右折~県道247日光美術館前~200m位で橋手前左折(林道入口)

林道(6:25)~林道ゲート(6:55)~稲荷川展望台(7:34)~洞門岩(8:04)~雲竜渓谷入口(8:27)~雲竜渓谷氷瀑部(8:39)-(9:28)~洞門岩(9:53)~稲荷川展望台(10:18)~林道ゲート(10:47)~林道(11:12)

リサーチ不足でしたが!林道入口が判り難いです!案内看板でもあるかなと思ったのですが見つけられませんでした!ナビで検索すると霧降高原側からのルート?が出てきます!林道入口は日光駅方面から神橋を渡ってすぐ右折して美術館前を通って200m位で橋の手前左折です!狭いので不安でしたが入口に砂防工事の案内看板がありました。

4輪駆動車及びFFのチェーン装着車以外で林道ゲートまで行くのは大変だと思います(新品のブリザックなら楽勝かも)。途中で引き返してくる車が多いのでどこかで渋滞します(1度止まると坂道で発進できませんでした)。すれ違いもままならない程狭いので、あきらめて邪魔にならない場所に駐車したほうが良いと思います(6時前に着きましたが渋滞してました)。

パトロールの方の話だと今年は例年に比べて融雪で水量が多く渡渉が大変らしいです。氷瀑の解氷も早いので下に行くときは注意してくださいとのことでした。
雲竜瀑へは行けませんでした!ピッケルを車に置いてきていたのでチャレンジ途中で引き返してきました!何人かチャレンジしていましたが氷壁に阻まれていました(登れるけど下りるのが大変危険だと思います)。
早朝早目の行って気温が上がらないうちの洞門岩まで帰ってくるのがベストだと思います。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ