リベンジ檜洞丸(VC~石棚山稜~つつじ新道)

檜洞丸( 関東)

パーティ: 2人 (ぷーすか さん 、ほか1名 )

天候

曇りのち晴

その他: 相模大野 5:55 =(東名・新松田IC)= 西丹沢VC 7:40
駐車場の空きがなく、箒沢山の家のP(\1K)へ。

7:50 箒沢山の家 - 07:57 西丹沢自然教室 - 09:20 板小屋沢ノ頭 09:35 - 10:13 石棚山 - 10:56 同角山稜分岐 - 11:08 石棚山稜分岐 - 11:21 檜洞丸 12:24 - 12:34 石棚山稜分岐 - 13:03 展望園地 - 13:36 ゴーラ沢出合 - 14:05 ツツジ新道入口 - 14:16 西丹沢自然教室 - 14:32 箒沢山の家

昨年の7月にチャレンジしたコース、その時は生憎の雨と、緊急事態宣言開けのため、やっとの思いで、板小屋沢ノ頭まででした。約1年越しの、リベンジにMさんと行きました。
西丹沢VCの駐車場は満車、少しウロウロして、対岸の箒沢山の家にお世話になりました。結局計画より遅く、8:00頃にVCを出発することになりました。山の神の裏からVRを登ります。急登です。足が終わりそうになりました。それでも去年より速いペースで上り詰め、石棚山稜へ向かいました。ヤブ沢ノ頭が一番キツかったですが、その後もいくつかピークを越えて進み見ました。すねの辺りが痙ったりして、、、イタタ(汗)。そんなこんなで檜洞丸へ、ほぼ終わりになっていましたが、なんとかシロヤシオ(ゴヨウツツジ)も愛でることができました。山頂には、計画よりも1時間ほど早く11:20頃の到着になりました。1時間ほどカップラーメンを食べたり、コーヒーを頂いたりしながら、ゆっくりと休みました。快晴とは行かなかったので、雲も多く、富士山も少しだけ顔を出していました。休憩後は、一気につつじ新道を下り、14:20頃西丹沢VCへ戻りました。
帰りは中山温泉ぶなの湯に立ち寄り、帰路につきました。Mさん、今日も相模大野まで送っていただき、ありがとうございました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)