雲海と富士を満喫、愛鷹山(越前岳)

愛鷹山(越前岳)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (チャーリー さん 、ほか1名)

天候

その他: 十里木発~愛鷹山登山口着

十里木バス停(09:30)・・・馬の背(10:05)・・・越前岳(11:30)[休憩 20分]・・・富士見台・・・鋸岳展望台・・・富士見峠(13:10)・・・山神社駐車場(13:43)・・・愛鷹登山口(13:58)

前日の大雨が心配だったが、あまり暑くなくお天気に恵まれた山行だった。登り下りともにかなり傾斜があり、結構きつかった。赤土が前日の雨でぬるぬるして滑りやすいのと、苔生す岩石が多くこちらも気を付けて歩かないと滑る。十里木の登り始めから、富士山が裾野まで全景が常に見え、遠くは南アルプスの山々が雲海の上に見えるという幻想的な風景が、右にあるという登りだった。
山頂からは、駿河湾、伊豆半島の山々も見えた。下りは、断崖絶壁もところどころに見え隠れする新緑の樹林帯で気持ちが良かった。滑らないよう注意した。愛鷹山登山口に降りたとき、バスの時間まで15分足らず、1.1㎞を急いでバス停まで歩いた。予定の時間が少し過ぎてバスが来たのでラッキーなことに間に合った。

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山