• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

入笠山百花店~すずらん いい感じ~

入笠山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (サンシャイン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ/曇り

登山口へのアクセス

バス
その他: 富士見パノラマリゾートシャトルバス

この登山記録の行程

ゴンドラ山頂駅(10:50)・・・入笠湿原(11:05)・・・入笠山山頂(11:40)・・・入笠湿原(12:50)散策20分・・・ゴンドラ山頂駅(13:10)※周辺で写真撮影

コース

総距離
約5.8km
累積標高差
上り約470m
下り約460m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

この時期、ヤマケイオンラインを見ていると入笠山のレポートが多くなり感化され、ちょうど水曜日の天気予報から晴れになったので、思わず行ってしまいました。

ゴンドラで上に行くにつれて、蝉のようなカエルのような何とも聞いたことのない鳴き声が周辺に響き渡る。山頂駅付近でも。

ゴンドラ乗車は特に混雑はしなかったものの、ゴンドラ山頂駅を下りるとすずらんの周辺にそこそこの人。登山道は沢山の人。頂上は、超猛烈激混み状態。
ご年配の方々、小学校の遠足と頂上付近は、もはやお祭り状態(笑)

その後入笠湿原と山頂駅付近の花々を愛で、ゴンドラで下山しました。

下山後、ゴンドラの係員さんに蝉のような鳴き声について質問すると、
『春蝉』との事でした。梅雨前に活動するのでそのような名前との事。もうそろそろ鳴き声が聞けなくなる前の貴重な体験でした。

■基本情報
ゴンドラ山頂駅 1,780m
6月11日 12:00
気温:18℃
湿度:44%

長袖もしくは半袖で登山できる気候でした。

続きを読む

フォトギャラリー:31枚

スキー場に出て右に曲がるとゴンドラ山麓駅方向です

ゴンドラ頂上付近。八ヶ岳とすずらん

『釜無ホテイアツモリソウ』と言う花。柵の内側でカバーを掛けて大切にされていた。

山頂は超混雑。人がなるべく映り込んでいない写真を探すのが苦労するぐらいの人出。

中央アルプス方面

鳳凰三山方面。富士山は見えず。

八ヶ岳方面。

シロバナノヘビイチゴ

ミツバツチグリ??

ニッコウキスゲ

表紙画面では分かりずらいですが、お花に蟻んこ居ます。注目!

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

入笠山

入笠山

1,955m

よく似たコース

入笠山 長野県

ゴンドラ山頂駅から入笠山・大阿原湿原を周遊

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
13
登山計画を立てる