2021 表尾根 黙って歩こおね3

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (遊歩道 さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 7時44分の定刻便

ヤビツ峠(08:40)・・・二ノ塔(09:49)・・・三ノ塔(10:14)・・・烏尾山(10:38)・・・行者岳(11:29)・・・(11:52)新大日(12:13)・・・(12:50)塔ノ岳(12:58)・・・堀山の家(14:05)・・・雑事木場(14:53)・・・大倉(15:30)

表尾根も時期的に厳しくなるので、しばらく登らない気持ちで登ってきた。
バス停に並ぼうとしたが、今回は大混雑。いつもはセブンイレブンのところまでだが、今回は交番近くまで列が並んだ。さすがにバスも臨時が継続して発車。いつもと違い座席に座るよう定刻便にした。車内は相変わらずうるさい。

ヤビツ峠から朝方の登り始めは涼しく、去年とは全く違う。二ノ塔までは渋滞もなくスムーズだった。二ノ塔につくと富士山が見えていたので外人(おそらく東南アジア系、ドイツ語の2グループでMeetupか)が写真を撮ったりして三ノ塔に向かっていたが、ほどなくバテバテになり渋滞迷惑

お地蔵さんあたりから、東京から来たと思われる若い女子2人組を発見。山ガールというほどではない。一人は登山経験があまりないようで、三ノ塔のザレバで苦労していた。相棒はノスフェの黒上下(スズメバチいなくてよかったね)。新大日までよく遭遇した。黒NFは2リットルの水ペットを持参していて、行者岳で500ミリ、新大日で1リットル飲みつくしていて、熱中症対策としてはいいのだが、塔ノ岳に行くまでに水がなくなるのではと思った。
慣れてない娘が転んでけがをした様子だが、軽症なので声がけしなかった。

行者の鎖場で新兵器ダイナミックスリングを使って下降(といっても器具を使う場所ではない)
準備をし始めたところ、ラビットを度忘れボケしてしまい、さっさといつも通り降りた。
鎖場としては、エーデルリッドのピュアシリーズカラビナは鎖に通ることが確認でき目的達成。

新大日でお昼、虫が多いが風も少なくいい場所。いつも思うのだが塔ノ岳山頂では風が強く、また混雑するので小休止ぐらいがちょうどよい。見るとみんな塔ノ岳まで頑張ろうと励ましあって登っている。

今回、登山者は初尾根が多いように思う、みんなストックついての人が多かったが、下りではスピードが出るがバランスをとる練習には向かない

ヒルスプレーを靴に使う人もいたが、ヒルには遭遇しなかった

トータルタイム、休憩は1時間当たり10分にしたが、結果的に前回より少し早かった感じだ

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品