一年待って嘉門次小屋のイワナの骨酒を味わう

上高地バスセンターから明神池散策( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ゆきなのちち さん )

天候

晴れ時々くもり温度24℃湿度26%

その他
その他: 焼岳登山後に続いて上高地バスタターミナルスタートゴール

上高地バスタターミナル(13:20)・・・河童橋(13:25)梓川右岸自然探究路・・・穂高神社奥宮(14:17)・・・嘉門次小屋 昼食(14:25から14:53)・・・中川風穴(15:37)・・・小梨平キャンプ場(15:37)・・・上高地バスタターミナル(16:00)

走行距離8.0km 時間2h40m 累計高度198m

昨年7月下旬に 継続勤続の休暇を取得して 表銀座縦走 そのプランの中で
嘉門次小屋でイワナの骨酒を食する計画をしていたが、7月上旬の豪雨のためお店は休業
 今回、中の湯温泉旅館の朝食を泣く泣くやめて 6時の焼岳登山に出発
予定していた時間より25分の上高地バスタターミナルに到着するも、バスタターミナルのシャワーはコロナ禍のため使用できず、幸い汗もかいてないので、このまま荷物を¥500で預けて1年越しのイワナの骨酒のためスタート。今回は時間的に前回散策していない 梓川右岸自然探究路から明神池へ向かう 途中何回かの木道のアップダウンででほぼ予定の時間で到着 穂高神社奥宮で焼岳の無事登山の感謝をお祈りして いざ嘉門次小屋へ 当初はイワナ定食を考えていたが 夕食が近く(松本駅のからあげセンターにてからあげ弁当を事前注文)今回は嘉門次そばと骨酒を注文
 トレイル中のお酒は控えているが、アップダウンもないし 今回は良しとしよう
待ちに待った 骨酒2合は多いかと思いつつ そばと一緒に 囲炉裏でイワナを炙っているところも見れて 旅館の朝食を断って来たかいがありました。
 いつかは奥穂高登頂をめざし 穂高神社の嶺宮のご朱印を頂きましょう

シャツ ロングパンツ 靴下 登山靴 スパッツ・ゲイター 帽子
サングラス コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)