岳滅鬼山周回

岳滅鬼山・岳滅鬼岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

その他: 深倉園地駐車場利用。古びたトイレあり。

深倉園地(07:13)→深倉越(08:07)→岳滅鬼山(08:55)→岳滅鬼岳(09:05)[休憩15分]→岳滅鬼峠(09:58)→深倉園地(11:35)

深倉園地に車を停めて登山開始。ここまでの林道や山腹の土砂崩れに、災害復旧が終わっていない様子が見て取れました。もう一度大雨が降れば、ここまで来られなくなるかもしれませんね。

園地から深倉越までは、YAMAP地図では登山道になっていないけど、赤テープを辿れば迷う心配はなさそう。踏み跡もしっかりしているので、普通の登山道とあんまり変わらず登っていけました。

初めての岳滅鬼山&岳滅鬼岳は、恐ろしげな名前のわりには穏やかな佇まいで、ハシゴとロープは数カ所あるものの結構登りやすい山でした。もっとアクロバティックな山かと勝手に想像していたので、その点はちょっぴり残念だったかな。

大雨の跡が妙に印象に残った一日でした。