2021初夏コマクサ探しに池の平湿原

三方ヶ峰(池の平)( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 10:00地蔵峠→1005池の平湿原駐車場

池ノ平湿原入口(10:10)・・・忠治の隠岩広場(10:35)・・・三方ヶ峰(10:45)[休憩 7分]・・・忠治の隠岩広場(11:02)・・・池ノ平湿原入口(11:16)

自己59

湯ノ丸山の蓮華躑躅とセットとして池の平湿原のコマクサを見に出かけた。湯ノ丸山ビジターセンターでコマクサは開花している情報を得て池の平駐車場へ車を進め、遊歩道を下り木道の湿原に出た。反時計回りで進みイワカガミの群落から鏡池でヒメ石楠花、アズマ石楠花を見て奥の三方が峰に行ったらコマクサ保護柵の奥にカモシカが居て大興奮!コマクサも眺めイワカガミは此処も大群落で中々楽しめた。周回して湿原に戻り元来た道を戻り駐車場に帰着した。予期せぬカモシカも出会えて満足の湿原散策でした。