達磨山・金冠山(富士山見えるか)

達磨山・ 金冠山( 関東)

パーティ: 2人 (チャーリー さん 、ほか1名 )

天候

晴れ時々曇り、霧

その他: 修善寺駅~戸田峠バス利用

三島駅ー修善寺08:55東海バス戸田行9:20ー9:49:戸田峠10:00出発
…(10:50着)達磨山(10:55発)…子達磨山(11:25)
…(11:40着)戸田峠
…(11:50着)金冠山(11:55発)
…(12:10着)戸田峠
…戸田峠バス停12:18修善寺行きバスに乗車

夫との伊豆山行は天城山に次いで二回目。自宅を出たときは、晴れていたので、伊豆も晴れていると思ったが、到着してみると、雨こそ降っていないが、強い風に霧がどんどん流されている中を歩く。ひんやり涼しく歩きやすかった。登山道は広々した緩やかなものと、木段ばかりの場所が交互にあり、木段は疲れる。達磨山に先の登る。ここからの駿河湾と富士山の景観は素晴らしいと聞いていたので、霧で何も見えない山頂からは想像してみるが、目に浮かばなかった。
低いクマザサの林道が広大で、晴れていれば本当に良い眺望が楽しめただろう。
金冠山は、最初は岩がごろごろした急登だが、すぐ緩やかになり、戸田峠からは物の15分で着くので、ぜひ登るとよい。達磨山も岩がある山頂だが、金冠山はもっと岩があり面白い。お昼ごろの盗聴で、視界が少々よくなり、駿河湾を望み、沼津市街は見えた。しかし富士山はお出ましにならず残念だった。蝶々がいっぱい飛んでいたし、鳥のさえずりもたくさん聞こえたのには心癒された。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

達磨山

金冠山

金冠山 静岡県

小さくて可憐なマメザクラを見るなら4月中旬

達磨山 静岡県

両山とも360度の大展望が楽しめる