2021初夏七ヶ岳 (会津百名山)

七ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

曇り→晴

その他: 0745小豆温泉→0805高杖駐車場着

スキー場駐車場 (08:10)・・・1534m地点(09:21)・・・1618m地点(09:35)・・・1579m地点(09:50)・・・七ヶ岳
(10:09)休憩(00:20)・・・1579m地点(10:35)・・・1618m地点(10:43)・・・1534地点(10:56)・・・スキー場駐車場(11:50)

東北に梅雨入り宣言の為前日は山登り諦めヒメサユリ巡りをして予報では回復の日曜日に挑んだ。タカツエスキー場を下から順に歩いて最後までゲレンデ歩きをして最終の尾根に上がる間が登山で尾根に出たら痩せ尾根歩きで最初のピークに鉄塔がありそこがスキー場の最高部で七が岳ピークから10m程度低いだけでスキーで来ても良いと考えず。其処から80m近く落ちて登り返したら山頂でした。尾根道は様々花々で特にドウダンツツジが群落でトンネル化したり絨毯だったりした。山頂到着時から晴れ始めたが遠くの山々は眺められなかったが登山道や街並みが眺められた。下山時に遠く迄晴れ渡り反対側の荒海山、帝釈山の下部と頭だけ燧ヶ岳が眺められたので花々と眺望、天気と中々の山歩きでした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

七ヶ岳

七ヶ岳 福島県

沢をつめ展望の山頂と全山縦走を楽しむ