倉見山と葭之池温泉

倉見山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き 中央本線 大月から富士急行線 東桂へ
帰り 富士急行線 葭之池温泉前から大月へ

東桂駅~倉見山~葭之池温泉

昨年計画したコースです。昨年は大雪で膝上まで雪があり断念。今年はワカンも持っての再挑戦でしたが、積雪は多いところでも30cm程度で出番はありませんでした。
 天候に恵まれ左手にでっかい富士山、右手に三ツ峠山を葉っぱの落ちた木々の間から見ながら尾根道を下って行きます。ところどころに富士山を目の前にできる展望台があります。近くに人気の山があるせいか出会ったのは登山口に向かうアプローチで1名のみ。登り始めたら独り占めの山歩きでした。
 葭之池温泉は昨年も入ったので2度目になります。山歩き後の汗を流すには最高のさらさらしたお湯です。風呂場の戸を開けると目の前に脱衣所と風呂場が丸見えで時代を感じさせる作りになってます。
 温泉から駅までは徒歩5分程度なので湯ざめすることなく電車に乗れます。無人駅なので車内で昔ながらのパンチで穴を開ける切符を購入します。