2021年6月 天神峠から谷川岳ピストン

谷川岳( 上信越)

パーティ: 1人 (yasuabe さん )

天候

曇り時々晴れ

天神峠

その他: ロープウェー、リフトを利用して天神峠まで

天神峠(11:40)・・・分岐・・・熊穴沢避難小屋・・・谷川岳肩ノ小屋・・・トマの耳(13:20)・・・オキの耳(13:30)[休憩 10分]・・・トマの耳・・・谷川岳肩ノ小屋・・・熊穴沢避難小屋・・・分岐・・・天神峠(15:20)

先週の蓼科・美ヶ原に続いて今週は武尊、谷川岳と百名山×2をやってみました。武尊の下山が10時だったので、谷川岳ロープウェーに11時前に到着。天神峠に降り立ったのは11時40分でした。美ヶ原のように2時間で往復できるようなルートではありません。リフトの最終が16時半、ロープウェーの最終が17時とのこと。天神峠から谷川岳まで往復4時間はかかるので何とかなるだろうということで決行しました。

天神峠にはこれで3回目。以前は子供&家族と来ました。一度目は子供をおんぶして谷川岳まで行こうと思ったのですが、その時は天気が悪く早々に引き返したことがあります。あれ以来いつか行きたいと思っていたのですが、今回ようやく双耳峰に行くことが出来ました。武尊に登ってから来たのでクサリ場が比較的楽に感じられました。また登山道もしっかり整備されていてとても歩きやすかったです。山小屋手前には雪渓が残っていてバリエーション豊かな登山でした。谷川岳はいつも曇りのイメージがありますが今回も山頂付近はあいにくの曇り空。山頂到達時にガスの切れ間から眼下の山並みを覗けたのはラッキーでした。

ロープウェーがあるので多くの登山者にすれ違いました。皆さんロープウェーの最終便に間に合ったのだろうかと少し心配です。途中で声かけられた方に14時半までにはどこにいても下山開始してくださいねとお伝えすればよかったかなあと反省しました。たぶん大丈夫だと思いますが。