都民の森~三頭山~御前山

三頭山 御前山( 関東)

パーティ: 1人 (ON大将 さん )

天候

曇り後、下山直前に突然の暴風雷雨

栃寄森の家

その他: JR武蔵五日市駅から、西東京バスで「都民の森」で下車

都民の森(09:15)・・・森林館・・・大滝休憩小屋(09:35)[休憩 5分]・・・三頭山避難小屋(10:32)・・・三頭山西峰(10:34)[休憩 6分]・・・鞘口峠(11:32)・・・風張峠(11:52)・・・月夜見山(12:40)[休憩 30分]・・・小河内峠(13:45)・・・惣岳山(14:34)・・・分岐・・・御前山(14:50)[休憩 7分]・・・御前山避難小屋・・・トチノキ広場・・・栃寄森の家(16:14)・・・栃寄沢登山口・・・境橋(16:35)

標準8時間

久しぶりに都民の森から三頭山を目指しました。前回は、三頭山を越えて奥多摩湖の麦山の浮橋あたりに下山したので、今回は、御前山、鋸山と歩いて奥多摩駅に下山しようと計画したのだが、東峰の手前でスズメバチに遮られて引き返したり、途中の車道と交わる月夜見駐車場あたりで戸惑ったりして、予想以上に時間がかかってしまったので、鋸はあきらめて、御前山から体験の森を抜けて境橋バス停に下山することに変更。
この判断は良かったのだが、バス停まであと3キロぐらいのところで、突然の土砂降り雷雨豪雨。傘をもっていたのですが、強風で役に立たず、あっという間に下着や靴の中までビショビショになってしましいました。
帰りの電車で寒かったこと。出すタイミングを失して使わなかったレインウエアを着こんで震えていました。