3度目の正直 木曽駒ヶ岳から空木岳の縦走 その③ 空木岳

空木岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (ゆきなのちち さん )

天候

晴れ 温度11℃ 下山31℃

その他: 前日木曽殿山荘宿泊
こまくさの湯前の菅の台バス亭12:50発 女体入口13:04着150m歩いて駒ヶ根インターバス亭へ 名古屋~伊那線高速バス13:32発⇒13:46発 名古屋 名鉄バスセンター16:19着

木曽殿山荘(04:00)・・・空木岳(06:04)・・・駒石(07:05)・・・分岐点(07:25)・・・ヨナ沢の頭(08:01)・・・大地獄・小地獄(08:36)・・・マセナギ(09:37)・・・池山小屋分岐・水場(10:13)・・・タカウチ場(10:42)・・・池山林道終点(11:01) ・・・三本木(11:20)・・・スキー場駐車場(11:49)・・・こまくさの湯(12:06)

2時半起床 準備と昨日作ってもらったおむすび弁当を朝食として、予定より30分早くヘッドライトを灯してスタート、昨日の縦走で18kgを担いだせいなのかすでに久々の筋肉痛本当に持って行く荷物を考えないとネ スタートの急峻は覚悟していましたが、岩場の通過があるとは・・・・
予定時間から30分遅れで百名山の27座目の空木岳 天気が良く すれ違ったトレッカーの方が長野も梅雨明けとの事 遮る物がなく抜群の絶景おまけに影空木まで見えて満足満足 後は下るだけ 下れば温泉とソースカツ丼を目指すも、どんどん木曽殿山荘に宿泊していたハイカーの方が抜かしていく、これは予定通り降りれんぞ 少しペースを上げんとけど 膝と肩に痛みが 予定の時間の1時間遅れでこまくさの湯に到着この時間では、食事をしていたら高速バスに間に合わないので入浴だけ済ましてバスに乗車
ヤマスタのヤッホーポイント5ということは空木岳は難易度が高いということか
充実した3日間のトレッキングでした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール