七倉岳、北葛岳 2021

七倉岳、北葛岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (つちのこくん さん )

天候

七倉山荘

その他: 七倉駐車場は60台くらい停められる。18日5時で半分くらい停まってた。15時も半分くらいしかいなかった。中房や三股はえらいことになってたとのことだけど、ここはいつも余裕。

七倉山荘(04:59)・・・船窪小屋(08:33)[休憩 5分]・・・七倉岳(08:47)[休憩 27分]・・・北葛岳(10:28)[休憩 24分]・・・七倉岳(11:56)[休憩 8分]・・・船窪小屋(12:11)[休憩 31分]・・・七倉山荘(15:17)

混んでそうな日は七倉登山口へ。駐車場も余裕だし、この日も一日歩いて10人くらいしか会わなかった。そして景色も良い。
その代わりコースは急登できつくて「夏に来るもんじゃないな」と思った。と書くと船窪小屋に迷惑になるので、「夏はきついので船窪小屋に泊まって無理のない計画を」ということで。七倉尾根は合戦尾根やブナ立て尾根よりもきつい。
北葛岳はグレーディングの技術難易度Bになってるけど、Cが妥当と思う。Cの五竜岳、鹿島槍(大谷原)、空木岳(大小地獄)なんかよりも厳しい。登山始めた年にCのコースをいくつも行った後に「北葛岳はBだから大丈夫」と思って行って、めちゃくちゃ怖かったのを思い出した。
水は4Lで出発。最後は節約してギリギリやった。

大町市街から、七倉岳、北葛岳、蓮華岳。北葛岳は常念岳みたいでかっこいい。

4時出発の予定が寝過ごしてしもた。涼しい時間に登りたかったが。

トンネル入り口で右に入る

最初からきつい急登。2日前に合戦尾根を登ったけど、こっちの方がきつい。このへんは笠新道みたいな雰囲気。

今日最初のお友達。「ぴょー」っと走ってきた。血を吸う気満々やったから、嫌がらせにしょっぱい汗を垂らしてやると、なんか怒ってた。

1/10地点でブナの倒木が登山道をふさいどった。葉っぱはまだ元気やったから倒れたてっぽい。

下に小ちゃく「はじめの急登 終盤」と書いてある。「はじめの」ね...。数字は標高150mおきに置いてあるみたい。

まだキノコは少なかった。この子らかわいいかわいい。

ギンリョウさん、いっぱいおった

すみっコぐらしみたいでかわいい

唐沢ノゾキ付近のみ気持ちよく歩ける。ここまでですでにきつい。

カエルさんの卵かな?あちこちにいっぱいあった

胸突き八丁からまた急登。この辺から最後まで軽く熱中症っぽかった。ここ、真夏日に来ちゃいけない所だわ。

鳩峰と遠景に火打山、妙高山~四阿山、浅間山。富士山もきれいに見えてた。

北葛岳も見えてくる。なかなかいかついわ。

餓鬼岳、唐沢岳と遠景に八ヶ岳が浮かび上がる

天狗の庭ステキ。高瀬ダムをタクシーが登ってるのが小ちゃく見える。そいで燕岳、大天井岳、穂高岳、槍ヶ岳。

手前にボコっとした烏帽子岳。その奥に赤牛岳。この角度の烏帽子岳はかっこよくない。

七倉岳到着。針ノ木岳、蓮華岳がかっこ良い。鞍部に針ノ木小屋も見える。

白い野口五郎岳、三ツ岳、そいで水晶岳

大天井岳~穂高、槍~野口五郎岳、三ツ岳、水晶岳~右端に薬師岳

続きで五色ヶ原~龍王岳、立山。手前は不動岳、船窪岳。船窪岳は見るからに恐ろしい。

立山と針ノ木岳の間に、剱岳がちょこんと見えた。天気が良いのもあるけど、七倉岳、景色良いね。

七倉岳から北葛岳へ。ここ、なかなか厳しいよ。ミスしたら死ぬ箇所がちょいちょいある。

崖沿いの狭い岩場も。グレーディングでは北葛岳は技術難易度Bになってるけど、Cが妥当だと思う。Cの鹿島槍(大谷原)、五竜岳、空木岳(大小地獄)なんかよりもこっちのがきつい。

七倉岳の下り途中から北葛岳。200m下って200m登り返す。

急な岩場やガレザレが続いて楽に歩けるところは少ない

北葛岳到着。石の標識がかわいい。前回10月に来た時はなんてことなかったけど、暑いときついね。

いろんな色のしゃくなげが咲いてた

ピンクのがかわいかった

七倉乗越ちょい北から、七倉岳への登り返し。こっちもきついよ。大町市街からの七倉岳はのっぺりしていまいちだけど、この角度はかっこいい。

崖っぷちもちょいちょい歩く。不動岳~船窪岳を思い出す。

そして崖下

七倉岳付近から不動岳。不動岳から右へ崖っぷちの危険なルート。

そして船窪岳。剱岳なんかとはまた違う感じのやばいルート。剱岳は自分がしっかりしてれば大丈夫だけど、船窪岳付近は運にも左右されると思う。

なかなか急な岩登りも

船窪小屋、ほっこりするわー

ちょうど荷揚げ中やった。蓮華岳とヘリ。

小屋のお兄さんの指示で建物の陰に避難。玄関とテーブルの間の狭い所にピンポイントで下ろしててすごかった。本当はこんな写真撮るのもいかんのやろうなと反省。

小屋の花壇?にいっぱい咲いてた

まだまだ荷揚げが続くとのことで、100mほど離れたお花畑へ移動して休憩

七倉岳はお花のイメージなかったけど、けっこう咲いてた

この娘と次の画像の娘、ちっちゃくてかわいくて好き

肉眼だと七倉ダム湖の脇に駐車場と車もはっきり見える。そして鍬ノ峰と大町市街地。

急なハシゴの下が崖でこわい。甲斐駒の黒戸尾根にもこんなところがあったのを思い出した。

ブナの雰囲気は良いんだけど、足がきつい。下り途中で登りのかわいいおねいさんに会って、「今日おねいさん初めて見た。」「こんなきつい所、おっさんしか来ないわ。」とグチると、『今日から船窪小屋でバイトなんですよー』と笑顔で。なんかごめんね。 訂正:「ステキなところだけど、夏はきついので船窪小屋に泊まって、無理なく楽しんで。」 ということに。

登山口到着。12㎞しか歩いてないのに膝や足裏は30㎞歩いたくらいのダメージやった。七倉尾根、手強いね。だから混雑しないんだろうけど。

灯りのあるきれいなトイレステキ。水道もあるけど、「水は飲めません」とのこと。

駐車場にもお花が咲いてる