有笠山(中之条町)群馬百名山

( 関東)

パーティ: 1人 (SARU36 さん )

天候

その他: 沢渡温泉アウトドアパークに駐車させていただきました。

有笠山山荘→西登山口→西石門→(元ルート)→合流点→有笠山山頂→合流点→東登山口→有笠山山荘

歩行時間 約2時間

群馬百名山の一座。
歩行時間は短いですが、合流地点から山頂までは鎖場があり、なかなか本格的。
鎖場は、急なため油断せずに着実に進みましょう。
スタートから西登山口、東登山口からスタート地点までは整備された林道を歩きます。
途中、西石門を案内する表札がありますが、コースを外れるため、西石門を見たら表札まで戻って進みましょう。(私はここだけ少し迷いました。)
山頂の景観は✕
山頂直前に景観が開けている場所がありました。

帰りは沢渡温泉共同浴場(300円)で汗を流して帰るのがオススメ(現在、コロナの影響で利用は県内ね方のみとなってました)。