天候

その他: かみね公園駐車場、休日は国道近くはすぐにいっぱいになるので公園の上の駐車場へ。また清掃センターを過ぎたところにハイキングコース入り口駐車場有り

神峰神社里宮(9:42)・・・鞍掛山(10:05)・・・大煙突展望台(11:01)・・・羽黒山(11:31)・・・神峰山(12:13)・・・羽黒山(12:57)・・・蛇塚(13:18)・・・ハイキングコース入口駐車場(13:46)・・・神峰神社里宮(14:11)

神峰神社里宮は、あまりに神社が山奥で参拝に行けないので造営されたとされているぐらいなので、奥宮まで片道約8km有る。(本山のトンネルの近くの向陽台に車を止めれば片道2km弱ですが)
スタート時は、この暑さの中登るのは無謀かとも思ったけれど、山に入ってしまえば意外と涼しかった。低山だが、山と名が付いている所の前後はそれなりに傾斜がきつくジョギングシューズではちょっとつらい。特に、神峰山0.3kmの道標からの登りは短いながらポールがほしくなる。
神峰山頂へは、北から西へ大きく回り込んで、三角点を経由して行くが、この三角点を山頂と誤解している人が結構いる。もちろん地図上の△のマークは三角点の記号で、必ずしも山頂と一致しているわけではない。
いきなり、作り物のようなキノコ(タマゴタケ?)を見つけ、気にして見ていたら、結構いろんなキノコがはえていた。自分はたけのこの里よりはきのこの山派です(笑)。
この時期、木々が切れて日があったっているところは、藪こぎになるので、暑くても長袖長ズボンは必須です。

シャツ ロングパンツ 靴下 バックパック タオル 帽子
サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証 行動食

神峰山

羽黒山

鞍掛山

神峰山 茨城県

間近に煙害防止の大煙突を眺めた山並み