大ポカ妙高山(燕温泉から往復も山頂踏まず)

( 上信越)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

燕温泉

燕温泉(04:57)・・・湯道分岐(06:02)[休憩 3分]・・・天狗堂(06:55)[休憩 8分]・・・妙高山南峰(08:20)[休憩 40分]・・・天狗堂(10:01)・・・湯道分岐(10:47)[休憩 8分]・・・麻平(11:41)[休憩 10分]・・・燕温泉(12:17)

燕温泉に前泊し、妙高山往復のコースで行ってきました。
 5時前に出発、登りは湯道コースで行くことに、黄金の湯を過ぎて道は左右に。左側を行きましたが、右側を行くと惣滝(そうだき)の展望台がありそこからでも同じ道に出ます。案内がないのですが滝を眺めていった方が良かったと後悔。赤倉温泉原湯までは作業道路で舗装されており、快適に行けます。湯道麻平分岐を過ぎると本格的な登山道となり、胸突き八丁からは急な登りとなります。天狗堂が六合目で風穴(かざあな)が八合目、もう少しという気もしますがここからが長かった。九合目の鎖場を登ってさらに急登が続き、ようやく十合目の標識。そこに妙高大神があり、手で持てる「妙高山、標高2454m」の標識があったのでてっきりここが山頂と思っていました。しかし、記録を整理していると日本岩のさらに先に本当の山頂があることが分かりました。霧で見通しがあまり無かったこともありますが、結局山頂を踏まずに下山してしまいました。なんというポカをしてしまったのか大後悔。(泣)
 下山は麻平経由の道で行きましたが、トラバース気味に行くので、若干足元が悪いところもありましたが、特に危険という所はなくて燕温泉に下山しました。昼食は大日屋でタンメンを塩味も丁度よく美味しく頂きました。これは満足。