天候

その他: 菅川神社からしらかば平までは舗装されており、支障なく通行できました。

しらかば平(10:05)・・・釜石山分岐(10:22)・・・大明神岳(11:00)休憩5分・・・斑尾山山頂(11:15)休憩23分・・・釜石山分岐(12:20)・・・しらかば平(12:31)

しらかば平から斑尾山往復で行きました。
 菅川神社から舗装された道で登っていき、別の林道と出会ったところがしらかば平です。数台は駐車可能と思われました。登山道はしらかば平の看板から少し離れたところから始まりますが、すぐにわかりました。途中見通しはありませんが、大明神岳に来ると野尻湖など展望が開けます。斑尾山山頂は展望はなく、小さな薬師仏がひっそりと祀られています。下りも1時間ほどでしらかば平に到着。
 帰りに菅川神社(すがかわ)に立ち寄りましたが、ここの3本の大杉が素晴らしいです。うち一本は樹齢千年はあろうかというもので、周囲8.2メートル、樹高48・5メートルということでした。
これは必見の価値ありと思いました。