雲取山 鴨沢コース 七ツ石小屋 テント泊

雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

その他: 山手線・中央線・西東京バス(鴨沢バス停)

鴨沢登山口・・・七ツ石小屋・・・鴨沢登山口

自宅 5:50頃出発、山手線を乗り継ぎ新宿から奥多摩駅まで行き、奥多摩駅からはバスで鴨沢登山口へ。

バス停は結構混んでいたが臨時便もあり、ほとんどの人が座って登山口まで行ける。

そうは言っても登山口までは約3時間。まずこれが大変。

バス停では主のような人が、「登山届を出してください」とか「ブランクがある人、初心者の人は無理しないでください」とか「黒い服の人は蜂にさされます」とか叫んでいる。
おせっかいといえばおせっかいだけど、気が引き締まる。
ただし、いままでずっと黒い服を着て登山をしているけど蜂に刺されたことはない。
ほかの色に比べれば刺されやすいんだろうけど、濃い色が全体的に蜂が寄ってきやすいといわれているので黒を指定するのはやめてほしい。

標高差1000m以上の山は3年ぶりでどれだけ登れるか不安があったけど案の定体力が持たない。
堂所から七ツ石小屋まではひざの上の太ももが何度もつりそうになってしまった。
本当に体力がない。

やっとのことで13:00頃七ツ石小屋へ到着。
コースタイムの約1.3倍かかってしまった。
ここでテント泊なので、あらためて翌日の予定を確認したけど、8月1日は午後2時ごろから雷雨の予報に変わっていたので、もう一度コースタイムを1.3倍して計算してみると下山まで約8時間もかかる。これでは朝5時に出発しても下山の後半は雷雨に。
結局、鴨沢へ下山することにした。

体力をつければいいけどそんな気力はないので、次回は2泊3日の山行でいくしかないか。

ということで膝が笑いすぎた状態で無事下山。

奥多摩駅にあるカフェのアイスコーヒーが美味しい。