• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

朝日岳(蓮華温泉)2021

朝日岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (つちのこくん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ→曇り→小雨

利用した登山口

蓮華温泉  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 7/31(土)18時頃到着で空きは15台ほど。路駐あったので満車やったみたい。8/1(日)4時頃で空きはわずかやった。

この登山記録の行程

蓮華温泉(03:49)・・・兵馬ノ平(04:14)・・・瀬戸川出合(04:41)[休憩 6分]・・・白高地沢出合(05:26)[休憩 10分]・・・花園三角点(06:37)[休憩 9分]・・・白高地(07:58)・・・千代ノ吹上(08:34)[休憩 9分]・・・朝日岳(09:10)[休憩 19分]・・・千代ノ吹上(09:43)・・・白高地(10:03)・・・花園三角点(10:44)[休憩 11分]・・・白高地沢出合(11:32)・・・瀬戸川出合(12:06)[休憩 10分]・・・兵馬ノ平(12:45)[休憩 4分]・・・蓮華温泉(13:27)

コース

総距離
約20.6km
累積標高差
上り約2,121m
下り約2,121m
コースタイム
標準11時間50
自己8時間20
倍率0.70

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

想像してた以上にお花だらけで本当に幸せな場所です。が、暑くて大変なだけでなく蓮華温泉~瀬戸川出合間がとても厳しかった。行きは300m下りでズルズルの木道とドロドロの登山道。しょっぱなから足はかなり消耗。帰りは最後の最後に300m登り返す。ピストンする変態はそんなにいないと思うけど、計画は余裕を持って慎重に。軽い熱中症もあったと思うけど、計画よりもかなりペースが落ちた。
雪渓は2か所横切るけど、危なげなく行けます。
水場は、公式な水場は花園三角点に1か所のみ。地図では白高地に水場マークがあるが、今回は整備された水場はなかった(2018年9月には整備された水場があった)。沢はたくさんあって水も飲めるけど、あちこちに油が浮いてるので微妙に安心できない感じ。山で下痢とか恐ろしい。
あと、ドコモだけど蓮華温泉も朝日岳山頂もどこもつながらんかった。

続きを読む

フォトギャラリー:61枚

13時から雨の予報で出発を早めた。が、いつものペースの計画で12時すぎに戻る予定が、かなり遅れた。暑さとつるつるの木道が手強かった。

木道はものすごいすべって大変。最初は下りなのに、瀬戸川出合までで脚をかなり消耗した。

知ってる!大コケはなかったけど、何回もすべって手をついた。木道が危険で脇のドロドロを歩くことも。最初の30分ですでに靴や裾はでろでろ。靴の中はびっしょり。

瀬戸川出合

足元はスカスカでちょいこわい

白高地沢出合へ登り返す。岩もすべるけど登りの方が楽でいいわ。

美白のおねいさん。「疲れ果ててるやん」と笑われた。

白高地沢出合で日の出。こっちの橋も鉄筋でがっちりしとる。

奥に小蓮華山が見える

ナメクジさん、なんか話しかけてきたので手を出すが乗らず。汗で塩っぱいかーと手を洗ったら、ひゅんと乗ってきた。ザラザラした口でなめてきてくすぐったい。かわいいやつだ。
※寄生虫がいるので、遊んだらしっかり手を洗います。

この生え方や形、けしからんね

ほんとうに花園。お花だらけでステキ。

濃ゆいシモツケさんがステキやった

花園付近。ガスっててもステキ。ワタスゲもいっぱい。

ワタスゲさんかわいいなー

花園三角点のすぐ上に水場マークが。公式?に水場の案内があるのはここだけやった。

20m先に水場。冷たくてたっぷり。蓮華温泉の三国一の湯みたいなキシキシとした味だった。

濡れてスケスケでかわいい

線香花火みたいでかわいい

マンゴーのジェラートみたいでおいしそう

これなんだ?ネギか?ラッキョか?と思ったら

上に咲いてた。このヒトやった。

蓮華温泉の登山口に、「登山道崩壊箇所あり。注意して。」と案内があった。ロープもあるし、危なげなく行ける。

白高地のちょい下から雪倉岳。右のとんがりさんは白馬岳の脇の旭岳さん。

そして朝日岳

今日もコザクラさんいっぱい。かわいいなー。

キンバイさんも大っきくてかわいい

露がついてて色っぽい

みーなちゃん、びょんびょんと走り寄ってきた。遊んでやるか。むちむちで気持ち良いし、『むふぅーー』と満足げな表情がかわいい。

※強い毒を飛ばして目に入ると失明もあるので、心が通い合ってる人しかかまっちゃいけない。そいで、皮膚にも毒がにじみ出るので手をよく洗う。

お尻がかわいいから見せろって言うと、恥ずかしがって『やめろー』と足をバタバタw。

千代ノ吹上のすぐ下、2か所雪渓を歩く。アイゼンなしで危なげなく行ける。

千代ノ吹上もお花だらけ。稜線の風が強そうなところは小さいお花がいっぱい。

千代ノ吹上から朝日岳

青くて小さいヒトもかわいい。いっぱい咲いとった。

朝日岳直下の雪渓脇もお花だらけ

イチゲさんも雪渓と仲良し

チングルマさんも下の方はもう花穂やったけど、雪渓脇はかわいいお花

かわいいなーすてきやなー

朝日岳到着。あいかわらず男らしい山頂標識。景色は360°全部ガスっててなんも見えん。ここから見る白馬岳は気品があってお美しいのだが、残念。

千代ノ吹上に戻って、朝日池。水と残雪の境目が青くってステキやった。

千代ノ吹上から下る。のどかだなー。

花菖蒲かな?高山で咲いてるの初めてみた

花園三角点の水場で水を補給。で、水場の近くに油?が浮いてる。ここだけじゃなくてあちこちにあった。泥炭から油がにじんでるのか?油田のある新潟県だし。水の飲めそうな沢はいっぱいあるけど、あちこちで油が浮いてるから、公式な水場以外はなんか心配。

白高地沢出合から五輪高原を振り返る。花園三角点あたりの登山道も見える。

最初、野グソのティッシュかよと思ったが、違かった。ぶよぶよでやわらかくて、キノコですか?粘菌?

瀬戸川出合から登り返す。この辺、沢や迷いそうな箇所には農鳥小屋らへんなみにしっかりとマークがある。誰か ノウトリ って書かないかな。

カエルさんの卵いっぱいあった。卵がたくさんということは交尾しまくりということか。けしからんな。そして写真を撮るのにしゃがむのもつらい。

兵馬ノ平もお花がいっぱい。この辺から雨がぽつぽつと降ったり止んだり。このへんは疲れ果ててゾンビのように歩いてたんやろな。

木道はすべるけど、帰りは登りなのでまだましやった。上に石をコーティングした横木はめちゃグリップして安心。このヒトだけは信用できた。

もう、疲れ果てて変な写真に。トイレは灯りはなしで夜は真っ暗。足洗い場はありがたい。そしてこの後すぐ土砂降りの雨と雷が。あぶなかった。
そして、暑いのもあったけど蓮華温泉~瀬戸川出合間は、行きも帰りも本当に大変やった。登山計画は慎重に。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

登った山

朝日岳

朝日岳

2,418m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

朝日岳 新潟県 富山県

北又から花と残雪の朝日岳を目指す 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
12時間50分
難易度
★★★
コース定数
54
朝日岳 新潟県 富山県

白馬岳から朝日岳へ縦走する2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
19時間25分
難易度
★★★
コース定数
77
朝日岳 新潟県 富山県

蓮華温泉から朝日岳へ、中俣新道を下る2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
20時間40分
難易度
★★★★
コース定数
71
登山計画を立てる