子檀嶺岳

子檀嶺岳( 上信越)

パーティ: 3人 (k.キム さん 、ほか2名)

天候

その他: 周回コースとしたため、「道の駅:あおき」に駐車。

道の駅(9:28)⇒当郷登山口(10:13)⇒登山道入口(10:22)⇒強清水⇒子檀嶺岳山頂(11:56着、12:50発)⇒村松西洞、修那羅峠分岐(12:56)⇒西洞登山口⇒道の駅(14:21)

台風の影響で天気悪いと思ったけど、ここだけは晴れ。朝から日差し強く気温も高く、登山口に向かう車道を歩いているだけで体力消耗する。登山道に入ると、木陰となり若干だが歩きやすい。強清水で凉を取りながら山頂へ向かう。水は細くない。山頂直下の急登をクリアし山頂へ。山頂は日陰が少ない。昼寝後、村松西洞コースで下山。山頂から駐車場までの半分程度が林道、車道歩きとなった。車道では日差しと暑さでぐったり。人も少ない静かな山行でした。

子檀嶺岳

子檀嶺岳 長野県

上田市西方のひときわ目立つ鋭鋒の山頂