大真名子山

大真名子山( 関東)

パーティ: 1人 (yasuhiro さん )

天候

志津峠

その他: 梵字飯場跡までマイカー

梵字飯場跡(06:00)・・・湯殿橋(06:40)・・・志津峠(07:00)・・・大真名子山(08:30)[休憩 80分]・・・志津峠(10:50)[休憩 10分]・・・湯殿橋(11:20)・・・梵字飯場跡(12:00)

戦場ヶ原の上に聳える大真名子山に登りました。普段は地元の八ヶ岳に登っているのですが、今回初めて日光の山に登りました。でもそれなら最高峰の男体山が普通かもしれませんね。
実は大真名子山は、以前から登りたいと思っていた山でした。

私がよく登る八ヶ岳の主峰・赤岳の山頂の脇には、竜頭峰というオマケのピークがあります。

この竜頭峰の山頂には、上に靴だけが乗っている台座があります。ここを訪れた人の誰もが不思議に思い、そして誰もその謂れを知らない、ちょっと神秘的な台座です。

この台座の上に乗っていたのが、大真名子山の山頂にある蔵王権現と同じものなのでは、ということを言っている人がいまして、それで以前からその権現様を見たい、と思っていたのです。
その権現様の感想は、写真のところで。

登山全体の印象は、とにかく急登がすごかった。山の形からは想像もできない急登が登りの初めから最後まで続きました。
かなり長いこと林道を歩き、志津峠から笹の登山道。やがて本格的な登山道になったあたりからものすごい急斜面、とてもいい登山が楽しめました。

大真名子山

大真名子山 栃木県

信仰の山は座王権現が頂上に鎮まる