感動!仙丈ケ岳

仙丈ケ岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (かなちゅう さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: 前日、旧北駒仙小屋(長衛山荘)に宿泊し深夜3:30に仙丈ケ岳2合目よりアタック開始。

旧北駒仙小屋(長衛山荘)(3:30)…小仙丈ケ岳(6:30)…仙丈ケ岳山頂(7:45)…休憩(8:00)…仙丈ケ岳山頂(8:15)…薮沢コース下山、仙丈小屋(8:30)【ここで7羽の雷鳥に出会い約40min遊ぶ】馬の背ヒュッテ(9:20)…大平山荘(10:55)…北沢峠(11:15)
12時発のバスを待つ

ゆっくりとなだらかな稜線を歩く薮沢コースが登山者も多いが、逆周りの北沢峠→小仙丈ケ岳→仙丈ケ岳→薮沢コース→北沢峠は、北岳や鳳凰三山で天気が良ければオベリスクもハッキリ見え、ダイナミックな足場と景色のことを考えると個人的には絶対にこのコースをオススメします。
ただ、健脚者向けだそうで驚かれました。