首都圏自然歩道No.25(榛名神社~天神峠~天目山~ヤセオネ峠~伊香保神社)

天目山( 関東)

パーティ: 1人 (ranger-K さん )

天候

雪のち晴れ 強風

その他: 高崎駅発群馬バス(8:30発)~神社裏山バス停(10:10)
  ※当日は積雪のため、バスは榛名神社止まりとなり、神社裏山バス停までは徒歩。

(榛名)神社裏山バス停(10:10)・・・天神峠分岐(10:55)・・・氷室山(11:15)・・・天目山(12:00)・・・松之沢峠(13:00)・・・スルス峠(13:40)・・・ヤセオネ峠(14:15)・・・伊香保神社(15:45)・・・石段街口バス停(16:00)

榛名湖や榛名富士や周辺の山々の好展望コースでした。スタート時点は、雪が舞っていたものの、その後、晴れて青空も広がったのですが、稜線に出た頃からごう音とともに湖面をわたるすさまじい北風にさらされ続け,風と寒さに耐える行程となりました。風に耐えるだけでなく、あっという間に吹きだまる雪に苦労しました。この時期完璧な防寒装備が必要だと思います。雪は、おおむね膝下くらいでスパッツは必要でした。また、急な木階段区間が長いのですが、凍っているので軽アイゼンが役に立ちました。