天候

晴れ(雲は少し出ていました)

その他: 一の鳥居駐車場は10時到着時に満車でした。

一の鳥居駐車場(10:00)・・・長坂峠(10:40)・・・大持山(11:20)・・・小持山(11:50)・・・ジラジクボ(12:15)・・・武甲山(13:00)・・・一の鳥居駐車場(14:15)

コース全体は土砂崩れもなく、歩くことが困難な場所はありませんでした。全体的に目印が少なかったのですが、踏み後はしっかりと残っているため、ルートで迷う所はありません。注意するところは、小持山からジラジクボに下りる所です。左に曲がる所の目印を見落とすと、登山道を外れて急斜面を下りて登山道に復帰することになるくらいです。

半年ぶりの登山のため、足慣らしで武甲山を選びましたが、体力低下を痛感しました。今までは4時間以内で回れたルートに、4時間以上を要してしまいました。カレンダーは平日のため、登山客が少なかったのですが、親子の登山客が数組おりました。小学生くらいのお子さんが元気よく登る姿は、元気をもらえて嬉しいものでした。

武甲山

大持山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ