天候

快晴。気温高い。

宮城野橋 9:05 -- 明星岳登山口 9:25 -- 大文字10:00 -- 稜線分岐 10:15 -- 明星岳 10:20 -- 宮城野分岐 11:00 (休憩5分) -- 明神ヶ岳 11:50(休憩25分) 出発12:25 -- 宮城野分岐 12:55 -- 別荘地 13:25 -- 登山口 13:45 -- 強羅駅 14:20

今月2回目の箱根。山頂からの眺望に憧れ、いつかは行きたかった場所。
上り下りの道は足元に気を取られて余裕があまりなかったが、長い稜線歩きは気分がよかった。
雨の多い月にもかかわらず稜線へのアクセス路も荒れておらず、ところどころ枯れ葉がたまっていたり、水たまりがある程度だった。
稜線はササや樹木に風も遮られ、唯一明星ヶ岳直下の展望のよい場所で煽られそうになったくらいで、おおむね歩きやすかった。当日は平地は30℃を超えるかとも思われる猛暑で、稜線上も日差しが強く、何度も日焼け止めを塗り直した。
明神ヶ岳山頂は広々としていて、昼時は5,6組が休憩していたがそれほど密な感じはなかった。ベンチは少ないので、敷物で休憩した。
下山路、宮城野分岐からの勾配のきついところを下りきると、舗装道路が横切り別荘地の脇を下り始める。ここから登山口(下山口)までは時間にして20分くらいなのだが、眺望もなく右側をずっと別荘地が続くので、ここを歩くのが一番気が滅入った。
ルート上にトイレがないので、宮城野で済ませておくことをおすすめします。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 日焼け止め

明神ヶ岳

明星ヶ岳

明神ヶ岳 神奈川県

最古の箱根越え、「碓氷道」に明神を祀る山

明星ヶ岳 神奈川県

中央火口丘の山々と相模湾を見ながら尾根歩き

明神ヶ岳 神奈川県

仙石から眺めの良い登山道から明神を祀る山へ 日帰り