9回目 西方ヶ岳 (小学4年、5歳)

西方ヶ岳 (敦賀三山) 福井県( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ののとく さん 、ほか2名)

天候

その他: 西方ヶ岳のふもとの神社に駐車して登山口へ。

国道27号から海岸線を走ってふもとの神社の駐車場へ。駐車スペースが少なくぎりぎり駐車できた。地元の住宅を抜けて登山口まで約10分。頂上まで約1時間半。前半は階段が多くてしんどいが、中盤からは石灰石のような柔らかい石がある登山道になり、自然林の中を気持ちよく歩ける。なんといっても頂上のすぐよこの大きな岩からの眺望は最高!はるかかなたの白山方面まで見える!海も真っ青で超きれいだ!また来たい山である!

山登りをして頂上にたったら、目の前が真っ青な海!すごいぞこの風景!と、親子3人で感動しました。ふつうは山々を見渡す景色を考えるけど、頂上で眼下に真っ青な海が見えて、はるかかなたに白山連峰が見えているなんて!すごすぎな景色でした。1000m以下の標高でもこんな感動する風景あるんだなと思いました。下りで膝にきた!膝が笑ってる!とお父さんが発言すると、弟が 「みんなが笑ってる~ お膝もわらってる~」とサザエさんの曲にのせて歌い始める。親子3名で大爆笑しながら下山。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 虫除け 熊鈴・ベアスプレー