12回目 御在所岳 (小学4年、6歳、41歳)

御在所岳 (帰りはロープウェー&温泉&ケーキ)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ののとく さん 、ほか2名)

天候

その他: 高速道路鈴鹿インターから国道にて御在所岳方面へ、中道登山口付近の駐車場から。

中道登山道にて山頂まで約2時間。途中にロープウェーが見えたり、山頂までのキレイな紅葉がみれたり、大きな岩のモニュメントみたいなものがあったり多彩な登山道で楽しい。とにかく登山している人が多くてにぎやか。山頂では雲が発生したり、晴れたりの繰り返しで自然を堪能。帰りは一人乗りのリフトに子供達も乗って、一人でリフトに少しどきどきのお姉ちゃん、弟はワクワクではじゃいでいる…落ちんといてや…。そして日本一の高さのロープウェーで一気に下山完了!その後駐車場まで約30分の徒歩が少しつらい…。

とにかく登りやすく楽しいコースでした。頂上手前にくさりを持って10mほど岩場を回りこんだり、すこし上下するところありますが、親がきっちりサポートすれば6歳でも問題なく登山できました。下山して片岡温泉のあるアクアイグニスにて温泉とケーキをよばれて、おみやげのパンを購入。登山後の温泉は最高である。子供達は温泉よりケーキのようですね!

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食