2015/02/25 箱根山 (神奈川)

早雲山 1244m・駒ヶ岳 1356m・神山 1438m( 関東)

パーティ: 4人 (散歩者 さん 、ほか3名)

天候

その他: 桃源台駅までは車
そのあとロープウェイで早雲山駅まで移動

早雲山駅(08:30)・・・早雲山(09:45-10:00)・・・防ヶ沢分岐(10:55)・・・駒ヶ岳(11:30-12:30)・・・防ヶ沢分岐(12:50)・・・神山(13:45-14:00)・・・冠ヶ岳(14:20-14:30)・・・大涌谷分岐(15:00)・・・大涌谷(15:20)

道は比較的分かりやすく難度は低いが、ハイキングコースと思っていると痛い目に会うかもしれない
標高が上がるにつけて、ゆきも多少残っていたので軽アイゼン位は欠かせない
泥濘も多く、以外と危険なのが霜で地面が隆起している場所
見た目分からないが、足を乗せたとたん陥没し、これが結構深いので注意が必要
下手すれば足を痛める可能性有り

雨こそ降らなかったが天気は悪く、景色は一切見えず
頂上は風も強く寒さ倍増なので、防寒はしっかりすべきだった

大涌谷まで降りてきて、予定変更しロープウェイにて桃源台駅まで下る

登山靴 バックパック タオル グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 燃料 アウターウェア
【その他】 鍋・コンロ

箱根山

駒ヶ岳

箱根山 神奈川県

箱根の主峰・神山とすばらしい展望の駒ガ岳へ