• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 行き:猿橋駅
帰り:鳥沢駅

この登山記録の行程

猿橋駅(07:39)・・・百蔵山登山口・・・登山口・・・稜線分岐・・・百蔵山(10:38)・・・コタラ山分岐・・・宮谷分岐・・・大久保山のコル・・・扇山(12:59)・・・大久保山のコル・・・ツツジ川道分岐・・・梨ノ木平バス停・・・鳥沢駅(15:18)

コース

総距離
約14.0km
累積標高差
上り約1,328m
下り約1,340m
コースタイム
標準6時間30
自己7時間39
倍率1.18

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

定期的に大月市観光協会のホームページを訪れていると、猿橋の紅葉が見頃になったと情報がアップされていたため、登山を結構しました。もうそろそろかと、アンテナをはってました。

猿橋の観光をしたあとで、秀麗富嶽十二景に選ばれている2か所、百蔵山と扇山を登ります。どちらも山梨百名山です。

猿橋駅から百蔵山は登山道が2ルートありますが、となりのトトロがいて、かつ富士山の展望がある当たりルートと、特に何もなさそうな外れルートがあるようです。
当たりルートで歩きました。

今回は雲もなく、富士山の展望に恵まれました。

千葉県の高校登山部の県大会であったため100人を超える高校生が山頂に集まっており、結構広い山頂も歩くのが一苦労でした。時差登山をしているようですが、昼食タイムによる停滞はどうしても時差の効果がなくなりがちです。
高校生の登山人気を目の当たりにした次第です。

登山道には県大会用の問題があちらこちらにあり、「なるほどなるほど」な植物の知識が詰まってました。
下山は渋滞確実なので、高校生とは逆ルートで歩きました。


詳細な工程(コースタイム含む)は以下に記載しています。
https://trippers.info/trekking/0076



詳細な内容はこちらに画像と共に記載しています。
https://trippers.info/trekking/007601

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

扇山

扇山

1,138m

百蔵山

百蔵山

1,003m

よく似たコース

扇山 山梨県

大きな山容が魅力的な駅ハイの山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
20
百蔵山 山梨県

百蔵山から福泉寺へ下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
★★★
コース定数
18
百蔵山 山梨県

桃太郎伝説が残る、富士山を展望する山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
★★★
コース定数
19

https://trippers.info/さんの登山記録

登山計画を立てる