大仏鉄道跡から佐保山

佐保山(黒髪山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]JR大和路線加茂駅
[復路]JR奈良駅

加茂駅10:25・・11:00観音寺橋台・・大仏鉄道遺構・・14:20黒髪神社(佐保山最高地点?)・・歴史の道・・佐保山茶論・・大仏鉄道記念公園・・15:40奈良駅

大仏鉄道は明治時代にあった路線の通称。橋台などの遺構があり,案内板が整備されている。ただし旧加茂町を過ぎると突然道標がなくなるので,パンフレットの案内図等が要る。トイレは公園や商業施設等に結構ある。住宅地に入ると,車の多い県道沿いを歩くことになり遺構もなくなるので,黒髪山トンネル跡から歴史の道佐保路を歩いた。
佐保山は奈良盆地の北に広がる丘陵で,町名は法蓮佐保山だが,黒髪山,奈保山,平城(なら)山などの名称もある。明確なピークはなく,地形図の等高線から黒髪神社あたりが最高峰と思う。