天候

その他: 浜金谷駅からスタート

浜金谷駅(8:35)・・・分岐A(8:38)・・・分岐B(8:47)・・・分岐E(9:08)・・・猫丁場(5分)・・・分岐E(9:20)・・・分岐F・・・東京湾を望む展望台・・・分岐F(9:33)・・・鋸山(9:48)休憩17分・・・分岐F(10:18)・・・東京湾を望む展望台(休憩12分)・・・分岐F・・・分岐E(10:37)・・・分岐D(10:44)・・・岩舞台・・・分岐C(10:58)・・・樋道跡・・・分岐A(11:22)・・・金谷食堂(11:35)

鋸山の石の猫を探しに行き、金谷でアジフライを食べる計画。
鋸山は石切りの山。遺跡・遺構がたくさんあって楽しい山です。
今回は復活した車力道コースを登り、観月台を通って漁港を眼下に見ながら金谷におりてくるルートを選択。コース計画は以下のサイトを参考にいたしました。
分岐A~Fまであってややこしいですが、案内板もしっかり整備してくださっているので大丈夫。ただ、あっちいったりこっちいったりするので、あとから、あー遺跡を見逃した!となる可能性はあります。
吉田類さんのテレビ番組・日本百低山で見た「石壁に掘られた猫」は、2021年7月に一般公開された新名所とのことで、探しに行きたいと思っていました。探すまでもなくすぐ見つかりました。なかなか可愛らしい猫です。
「石を運び出すのが女性の仕事で、猫車と呼ばれた手押し車に、1本80キロの房州石を3本乗せて運ぶ。空の猫車を背負って戻る。」など、要所要所にある掲示板ではいろんなことが学べて面白いです。
東京湾を望む展望台からは晴れていれば向かいの神奈川はもちろん富士山や伊豆大島まで見渡せ、ベンチに座ってぼーっとしてしまいます。本当の鋸山山頂はもっと奥にあって見晴らしは北側だけですがベンチが一つあります。
ランチは「はまべ」にしようかと思いましたが、定休日・・・。木曜日お休みのお店が多いです。フィッシュ前の金谷食堂でビールとアジフライとお刺身の定食をいただきました。満足です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ カトラリー

鋸山

鋸山

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コース

垂直の岩壁と眼下に広がる東京湾が魅力 車力道コース

裏鋸から一等三角点を訪ねる 裏鋸コース

アッコちゃんさんの登山記録