• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

小雪時々晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 赤沼駐車場手前

この登山記録の行程

山行:3時間40分 休憩:44分 合計:4時間24分
赤沼バス停(08:47)-(09:09)戦場ヶ原展望台-(09:28)小田代原-(09:36)弓張峠-(10:27)庵滝(10:50)-(11:27)弓張峠-(11:36)小田代原(11:54)-(12:18)小田代原北分岐-(12:43)戦場ヶ原展望台(12:46)-(13:14)赤沼バス停

コース

総距離
約13.1km
累積標高差
上り約450m
下り約450m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久しぶりに平日休暇が取れたので、以前から気になっていた奥日光の庵滝(いおりたき)へ行ってみました。
明確な道標が無いようでしたので多くの方の記録を参考にさせていただき、大変助かりました。ありがとうございます。
赤沼から弓張峠まではおそらく良く踏まれているだろうと思い、チェーンスパイクで歩き始めました。今年は雪が多いようですね。スノーシューなら楽しめそうな雪原も多くありました。
弓張峠から先は状況によってはワカンかなぁ?と準備していきましたが、こちらもチェーンスパイクのままで十分歩けました。最近人気のようで多くの方がいらしてる証拠ですね。
なんだか山の斜面に青いネットが掛けられているけど何だろう?と思いながら近づくと庵滝でした。美しいブルーの氷瀑にビックリ!感動です!!
平日なのでこの美しい滝を独り占めです!
前から裏から横から写真撮りまくりです。もう少し腕が良ければ最高だったのですが(苦笑)
そうこうしている内に雪が舞い始めてきたので、昼食は小田代ヶ原でとる事にして戻りました。
今日は降ったり止んだりを繰り返しているようでしたが、まずまずのスノーハイキングが楽しめました。
帰路の途中で、こちらも以前から気になっていた杉並木公園に寄ってみました。
日光杉並木をのんびり歩くと思わず水戸黄門のテーマ曲を口ずさみそうになりました(笑)
美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いていたのですが、そちらはまたの楽しみにして帰りました。

続きを読む

フォトギャラリー:29枚

赤沼でチェーンスパイクを履いて出発!

今年は雪が多そうです。

車道は圧雪されて歩きやすい♪

45分ほどで小田代原に到着。ひと休み。

貴婦人も寒そうですね。

弓張峠へ車道を進みます。

標識はありませんが多くの踏み跡があるのでここからでしょう(笑)

明確なトレースが続いていて助かりました。多くの方が踏まれているようでワカンの出番も無さそうです。

こちらのアニマルトレースは誰でしょう?シカさんかな?

ブルーのネットが山肌に掛かっているのかと思ったら!

庵滝到着!青い!!

堪能して戻ります♪

真直ぐのトレースを追ってこちらに出ました。

入った場所の10mくらい先でしょうか。こちらの方が歩きやすかったですよ!

小田代ヶ原に戻って昼食にするも、降雪が強くなってきてノンビリはできませんでした(涙)

せっかくなので小田代ヶ原をひと回りして戻ることに。

晴れてきました!

青空が気持ち良い~!

晴れたり降ったりの繰り返しでしたが気持ちよく歩ける程度で助かりました。

短い休憩でしたが、コミコミ4時間半ほどで赤沼に戻りました。

時間が早いので、日光杉並木街道に寄ってみました。

ひと回り30分ほどでしたが、歴史を感じる散策コースが楽しめました。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 スリーピングマット ライター カップ カトラリー
アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 ワカン ゴーグル

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる