越上山に初ハイキング

越生山( 関東)

パーティ: 1人 (タケ さん )

天候

吾野駅〈09:30〉・・・顔振峠〈11:00∼11:10〉・・・諏訪神社〈11:30∼11:35〉・・・越上山〈11:55∼12:05〉・・・諏訪神社〈12:30∼12:35〉・・・東吾野駅〈14:15〉

東吾野のコインパーキングに車をおいて1駅先の吾野駅まで電車で行く。顔振峠まではまず駅から急な階段を2段下り吾野の町中へ。299号を越えて車道をしばらく行き途中から山道に入ってゆく。一度車道を横切り少しで顔振峠に到着。茶店の向かいのベンチで少し休んだら諏訪神社に向かう。車道から案内表示に従って山道を進むと丁度神社の裏手に出る。神社前の広場の奥からユガテの表示にそって進みしばらく行くと越上山の指導票出てくるのでそちらへ。山頂が近づいてくると段々岩っぽくなってくる。山頂は日が当たらず寒いので三角点にタッチして写真を撮ったら少し離れた陽当りの良い所で休憩。後は神社まで戻ってチョット休んだら、久しぶりで結構疲れたのでそのまま車道を東吾野まで下るがここが今回一番大変だったところだ。

越上山

越上山 埼玉県

山上の桃源郷から歴史の薫り漂う尾根道へ