天候

無風の快晴でした。

その他: 三峰口駅駐車場に車を置いて登りましたが、午前8時頃は1台もなく、12時頃に戻ったときは3台駐車していました。

三峰口駅(8:10)‥秩父御岳山(10:10)‥三峰口駅(11:40)

道中、凍結路はなく、崩落もありませんでした。倒木は数か所ありましたが、跨いで渡れるため、問題となる場所はありませんでした。リボンも適当な所にあるため、道迷いの心配はありません。痩せ尾根に出るまでは、落ち葉が登山道を隠しているため、足元は多少なりとも注意した方がよいかもしれません。

昨日の強風が嘘のような無風でした。昨日と同じ装備で登ると、汗が出てくるくらいです。ハイドレーションも昨日は凍ってしまい役に立ちませんでしたが、今日は道中大活躍でした。登りは貸し切り状態の贅沢な時間を過ごし、下りは数名と挨拶しながら楽しい時間を過ごせました。
武甲山より登り応えがあるのに、人が少ないのは知られていないからでしょうか。両神山と違ってアクセスも良く、難しくない山なので、誰でも楽しめそうなのですがね。

最後は案山子さんといつものように戯れてから帰宅の途につきました。