シダンゴ山周回と寄ロウバイまつり

シダンゴ山・タコチバ山・宮地山( 関東)

パーティ: 1人 (まさ10 さん )

天候

その他: ロウバイまつり中は登山者用臨時駐車場へ駐車する。
寄小学校の先、進行方向左側にあるが表示が見えないので注意。
平日でも10台以上駐車していた。
寄バス停まで約500mを徒歩移動する。

駐車場(10:20)・・・寄バス停(10:26)・・・シダンゴ山(11:20)・・・タコチバ山(12:25)・・・宮地山(12:35)・・・寄バス停(13:05)・・・駐車場(13:53)

シダンゴ山は集落を抜けると植林された針葉樹林を登って行きます。
突然、アセビの林が表れると、そこが山頂。富士山は以前は見えたようですが、今はちょっとのぞくだけ。
人気の低山とあっていく組ものグループや個人が休憩していました。ここで昼食休憩にします。
しばらく下り、ちょっと上るとタコチバ山、道標にマジックで地名が書いてあるだけの小ピークです。
宮地山へは分岐から巻道を往復します。

寄バス停まで戻り、ロウバイまつり会場へ向かいます。集落の間の鍋割山登山コースを登っていくと会場に到着します。
ロウバイまつり会場からは向かい側に先ほど歩いた稜線が見えました。ロウバイの花は終わりに近づいたようですが、薄黄色の花と香りに今日の疲れも癒されました。