天候

晴れのち曇り

その他: 神奈中バス:七沢温泉入口

七沢温泉入口(10:40)・・・順礼峠(11:02)・・・物見峠(11:38)・・・白山(11:56)・・・桜山(12:14)・・・飯山観音(12:54)・・・ローバイ園(13:04)・・・飯山観音バス停(13:21)・・・(休憩と見学合計30分)

一回行ってみたかった東丹沢の七沢~白山~飯山観音。夏場はヤマビルのメッカなので中々足が向かなかったけど、本サイトで飯山でローバイが見ごろとの事。冬場ならヤマビルも気にせず楽しい山歩きが出来ると思い行って来ました。

歩き始めは、天気も良く風もなくポカポカの中での山歩きで汗をかくぐらいでした。
道中あまり人とすれ違いはありませんでしたが、白山の山頂では丁度お昼時だったのでそこそこの人が晴天の元お昼ご飯を楽しんでました。

その後、コース変更して桜山経由で飯山観音とローバイ園に向かった。

感想は、三浦アルプスのような上り下りが多い稜線歩きだった。なので、地味に疲れる・・・・物見峠には高低差30m程度の長ーい階段を上るし。。
<三浦アルプスレポート>

登山口までは、このように角々に道標があるので絶対に間違わない。

ここに来るまでの急階段の写真データがロスとしてしまった・・・

再び長い階段を上ると

白山山頂に着きます。

展望台から横浜方面

大山方面

小田原方面

白山神社の龍の池

大木が根元からえぐれてる。。

桜山

頂上には休憩スペースあり

ちびっこ吊り橋を渡ります

長谷寺到着

ローバイ園にて

昭和な施設の看板

観光地の趣のあるゲート。桜とたにしのまちって書いてある!