• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

20150328 愛鷹・黒岳~越前岳

( 関東)

パーティ: 1人 (akambe さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ(薄曇り)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: R246川島田交差点をR469・十里木方面に。愛鷹山登山口バス停を左折して、しばらく進めば左側に駐車場。トイレは1つあり(紙あり)。水場なし。

この登山記録の行程

登山:(山神社)駐車場⇒黒岳⇒越前岳 3時間10分
下山:越前岳⇒呼子岳⇒(山神社)駐車場 2時間30分
________
駐車場(山神社)・・・富士見峠・・・黒岳(標高1,087m)・・・鋸岳展望台・・・富士見台・・・越前岳(標高1,504m)・・・呼子岳(1,310m)・・・割石峠・・・大杉・・・駐車場(山神社)

コース

総距離
約10.1km
累積標高差
上り約1,010m
下り約1,003m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

○山神社(駐車場)→黒岳
鳥居をくぐり、登山道に。
しばらくはスギ林の中を登っていきます。途中、山神社の祠を過ぎ、しばらく進めばスギ林が切れて広葉樹に。
「落石注意看板」を過ぎればまもなく避難小屋に到着。
中は見ていないので何とも言えませんが、使えそうな気配はします…。
なお、水はありますが水量はチョロチョロ。
下から確保するべきですね。
ひと登りで富士見峠ですが、富士山は拝めません…。
黒岳へは結構登りますが、登りきると黒岳展望広場で富士山ドーン!て感じです。
黒岳山頂へは少し右に折れて歩きやすく緩やかな尾根道を進めば到着。
小さな男の子とお父さんがおにぎりを食べてました~♪

○黒岳→越前岳
富士見峠に戻り、今度は200名山の越前岳を目指します。
ほぼ登りですが、比較的歩きやすいです。
と、ここで登山靴のソールが壊れてしまいました。
登ぼるかどうか、悩みましたがせっかくなので、そのまま進むことに決定!
ぬかるんだ窪地の登山道もところどころ出てきますが、よくよく見れば登山道のペンキ等は脇にあるではありませんか!
そうこうしているうちに富士見台に到着。
ここからの富士山が50銭札のデザインだとのこと。
確かに素晴らしい眺めです。
少し登り返すと本日のお目当ての越前岳に到着です。
山頂には20人ほどでしょうか?
結構広い山頂ですが、写真だけ数枚撮って、通過します(笑)

○越前岳→山神社(駐車場)
ここからは呼子岳を目指しますが、ここから一気に下降します。
これ、登りなら大変だな、と思いました。
呼子岳手前の高台にてあんぱんとコーヒーを取り、小休止。
ところどころ左右が切れ落ちたりもしますが、呼子岳までは特に問題はありません。
呼子岳を過ぎ、割石峠まで下れば、あとはガレた沢を下ります。
ペンキ・ケルンを見落とさないように歩けば問題はありません。
最後に大沢を渡り林道を下れば駐車場に戻ります。

続きを読む

フォトギャラリー:75枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

愛鷹山

愛鷹山

1,504m

黒岳

黒岳

1,086m

よく似たコース

愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間15分
難易度
★★
コース定数
23
愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間25分
難易度
コース定数
22
登山計画を立てる