権現山から弘法山お花見ハイキング2015

権現山、弘法山、高取山( 関東)

パーティ: 2人 (しげ さん 、ほか1名)

天候

曇り時々雨、風強い

その他: 往路:小田急秦野駅、復路:神奈中バス大山ケーブルBT・小田急伊勢原駅、

弘法山公園入り口(8:12)…浅間山(8:30)…権現山(8:40)…弘法山(9:00)…善波峠(9:21)…念仏山(9:51)…高取山(10:40)…蓑毛越(11:00)…大山古道:水飲地蔵(11:10)…大山古道:禊の大滝(11:51)…大山ケーブルBT(12:20)

権現山、弘法山を歩いている時は曇り。高取山から大山古道に近づくにつれ曇り時々雨。大山ケーブルBTに着くころには完全に雨。気温は高く寒くない。平日の曇天だが4~5のハイキンググループとすれ違う。高取山にはNHKの電波中継施設がある。登山道は倒木を除去してあってよく整備されている。
大山古道は最初舗装された林道を歩くが、水飲地蔵先、未舗装の山道へ。ここは分岐が三叉路になっていて、どの道へ行けばよいのかわからない。多くは高取山から蓑毛へ下るのだろう。浅間山大山方面は道標が無く、道はあるもののルートはぐだぐだ。
浅間山へはたぶん舗装道路を更に進むのだと思う。NTT中継所が見当たらないのでそう思う。真中の未舗装の山道が大山古道で、山を下る。途中、舗装された林道を横切り、更に進むと禊の大滝が現れる。その先はもう大山ケーブルBTへと続くバス通り。旅館の立ち並ぶ道沿いを20分ほど歩けばもう仲見世の入り口に到着。雨にたたられ、今回は大山山頂は断念。仲見世の中ほどにある大衆食堂で親子丼を食べ、今日の山行を終える。

(後日談)
ガイドブックと地図で確認検討した結果、高取山~浅間山へ行くためには、舗装された林道を歩くのは間違いと思われる。小蓑毛分岐の少し先で林道を「横切り」ススキの尾根道を行く(登る)のが正しい。どうやら小蓑毛分岐先の道標を見落として、林道に沿って歩いてしまったため、いつの間にか大山古道を行く羽目になったらしい。どうりでNTT中継所が見えてこないわけだ・・・。