天候

晴れ、山頂付近は強風

その他: 大豊町豊永より山頂まで車道あり。
龍王の滝駐車場から出発

龍王の滝駐車場(9:15)・・・(9:24)龍王の滝(9:28)・・・(9:44)定福寺奥の院(9:57)・・・(10:31)山荘梶ヶ森(10:37)・・・(11:18)山頂(11:29)・・・(11:52)天狗の鼻,昼食(12:23)・・・(12:44)真名井滝(12:52)・・・定福寺奥の院(13:00)・・・(13:32)駐車場

高知市を7時10分出発。龍王の滝駐車場まで所々アイスバーンがあり慎重に進み無事到着。駐車場には1台もなく数日前の先行者の足跡1名分あり。また鹿や猪、兎と思われる足跡多数あり。
 龍王の滝まで道は整備されている。滝は一部凍結してツララが見事。そこから定福寺奥の院までは足場の悪い石の上を歩く。奥の院で小休止。岩場が続くが締まった雪と氷で滑るため軽アイゼン装着。ゴロゴロ八丁経由で頂上へ。先行者は獣の足跡のみ。所々赤テープがある。御影堂は狭い岩場にあり、今回はパス。アイゼンが岩と喧嘩して歩きにくい。
 急登箇所を登り切り、そこから山荘まではほぼ平坦。山荘は立派な建物で以前(昭和50年代)はなかった。そこからは車道やショートカットコースを歩く。頂上付近で急に目前に鹿3頭が現れ驚く。鹿の毛色は黒く立派な角があったため可愛いとのイメージはなかった。
 頂上には各種無線鉄塔があり360度の視界が広がる。京柱峠、土佐矢筈山、天狗塚、徳島国見山が雪で霞む中に確認できた。
 帰りは天狗の鼻で昼食後、階段が設置された登山道を下り、石楠花の林や急なタラップ(鎖もある)を経由して真名井の滝で一服した後龍王の滝駐車場に到着した。
 帰路、この付近には温泉がないため、香美市の若宮温泉に立寄って帰宅した。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ 地図 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
クッカー アウターウェア バラクラバ

梶ヶ森

梶ヶ森 高知県

どこからでもよく見える国道32号沿いの盟主