カタクリの山・・・角田山

角田山( 上信越)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 高速を利用して角田浜駐車場(灯台コース、林道コース、桜尾根コース)に

8:10   角田浜駐車場   8:28
 12:32   小浜コース登山口
 12:55   角田浜     13:10

【車移動】
 13:35 国上道の駅  てまりの湯  500円(タオル付)
       角田浜より19.7km

毎年この時期恒例の角田山へ出かけます

天気予報が気になっていましたが曇りでもこの時期にしか見られない花(ミスミソウとカタクリをいっぺんに見てくるハイキング)を目当てに高速を走り行って来ました。

長岡あたりまで来ると青空になり申し分ない山歩きと花もたくさん見られいつも向陽台より霞んではっきりと見られなかった飯豊山、朝日連峰がしっかりと見られて感激、しかもうっすらと海に浮かぶ鳥海山の白峰、登りから終始佐渡ヶ島の金北山と展望にも恵まれ遠距離だけども楽しいハイキングができました。・・・それにしても登山者の数は半端ではなかったです。

人気コースは数珠つなぎ状態でそれを避けて認証コースを外して下山しました。

工程:
  角田浜駐車場より宮原コースを狙っていましたがバスに乗り遅れ(タッチの差でバスは出て行ってしまいました)桜尾根コースで登りだす。

尾根途中より林道コースを見学(ミスミソウが多く咲いている)

角田山山頂より湯の腰コースへそして宮原コースを少し下ってミスミソウを見てから向陽台へ。

山頂より灯台コースを下り分岐3つ越して(桜尾根、五ヶ峠、浦浜3つ過ぎ道標のないピーク手前の小道を通りすぎてピークまで行っておかしいと思い戻る)下山ピーク手前のササのうるさい小道に入る(入り口には小枝が行くなとのしるしがあります・・・横にふさいだ格好で置いてある)しかしこの道はカタクリ街道の始まりです。

(追記)
帰りには山の幸(タラの芽)をいただいてきました、明日妻が天婦羅にしてくれるのを楽しみにしています。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ ナイフ ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 トレッキングポール

角田山

角田山 新潟県

花の名山として人気沸騰の山を稲島コースから

角田山 新潟県

花の名山として人気の小さな里山を日本海から山頂を目指す