天候

曇り時々晴れ

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(9:50)・・・1号路・・・高尾山山頂(10:56/11:06)・・・4号路・・・みやま橋(11:24)・・・1号路・・・金比羅台(12:00)・・・高尾山口駅(12:30)

予定はしていなかったが近くまで行ったので急に思い立って高尾山に登る。山の用意は何もしていないのでおとなしく1号路を往復するだけにした。スミレを見たりカエルの声を聴いたり春の雰囲気を楽しみながら登る。ケーブルカーの高尾山駅から薬王院の間は観光客が多くなってくる。そろそろシーズンの始まり。山頂は相変わらずビジターセンターの工事中だったが、ご案内のみ新ビジターセンターで開店。本格開業も近そうだ。帰路は久し振りに4号路を下って吊橋を渡る。浄心門の1号路に出ると再び混雑が始まる。金比羅台を通ってまもなく高尾山口駅に到着。約2時間半の山歩きでリフレッシュできました。