天候

その他: JR湯河原駅から開始し湯河原駅に戻るコース

JR湯河原駅(09:54)・・・城願寺(10:01~10:18)・・・兜石(10:56)・・・立石(11:11)・・・ピクニックランド(11:28)・・・城山山頂(11:40~11:46)・・・昼食(12:00~12:13)・・・しとどの窟(12:33)・・・椿台(12:52)・・・県道75号線・・・五段の滝(14:27)・・・不動滝(14:30・・・14:37)・・・五所神社(15:15~15:24)・・・JR湯河原駅(15:42)

今週唯一の晴れ日を利用して湯河原の城山、しとどの窟に行くことにし、小田急線で小田原迄出て東海道線で湯河原駅に到着。線路沿いを小田原方面に戻り、東海道線ガードをこぐり直進するとすぐに左側に城願寺がある。境内に入り神奈川銘木100選のビャクシン、源頼朝いわれの七騎堂など見所も多く参拝後ご住職に勧められ本堂の観音様を参拝。登山道に戻りここから浅間神社、城山学園跡迄住宅地が続くがこの先までの坂道が結構急できつい。Y路路に出ると
城山両方示す木の道標があるがどちらに進んでも同じ所に出るので気分次第。右の方が若干短いかも。10分位登ると兜石の案内が有り道を逸れて脇道を上っていくと兜石がある。巨岩であるが・・・。登山道に戻らず、そのまま細道を上っていくと登山道に出る。結構距離的にはショートカットしたみたい。その先に立石の案内があり脇道を下っていくが、道々トゲの生えた草木が生えているので注意が必要かも。立石を見て戻り登山道に出て登りすぐ右手に開けた丘があり相模湾を見渡すことが出来る。丘から来た道を横切り土の道を歩く。10分位歩くと左手に開けたピクニックランドと呼ばれる広い場所に出る。そこから10分位で城山山頂に着く。頂上も開けており東屋もある。土肥城の跡碑もあり、源頼朝ゆかりの硯り石もある。頂上からしとどの窟に向かって下山する。途中開けたベンチの置かれた平地で昼食を取り椿台迄下り、トイレを済まし城山トンネルを抜けた右手に多くの石像が置かれ、下り坂を下りると弘法大師の石像が配置されておりジグザグの急坂を下っていくと、小さな滝の後に山をくりぬいたような窟があり、中に数多くの石仏や石塔が安置されているしとどの窟でここは石橋山合戦に敗れた源頼朝が隠れていた場所である。椿台に戻り次のバスの時刻を見ると14:59。今は12:52。2時間ある。県道75号線を歩くことを決意。(城山に戻って下りても良かったが)約13kmの道のり。
ただこの75号線は別名椿ラインと呼ばれライダーには有名な道。バイクには十分気をつけなければならない道。途中に城山入口の道標あり。地図を見ると途中に山道があり下りたが途中で道が途絶えており引き返す。約1時間半歩き奥湯河原に着き五段の滝、不動の滝等見て五所神社に着き参拝し湯河原駅に到着。左足膝裏が痛くなった。途中で買ったきび餅を土産に電車に乗って帰宅。ひとっ風呂浴びる気にはなれませんでした。

城山

城山

城山 神奈川県

頼朝ゆかりの地を海を眺めながら行く