山桜を求めて日向薬師から大山へ

日向薬師梅の木尾根( 関東)

パーティ: 1人 (ma@chan さん )

天候

晴れ、春かすみ

その他: 日向薬師の裏手の駐車場に停め、梅の木尾根へ

日向薬師(11:45)・・梅の木尾根(12:05)日向山/弁天の森への分岐・・天神平分岐(12:16)・・大山/浄発願寺分岐(12:40)・・大山/鐘岳大沢分岐(13:46)・・不動尻/大山唐沢峠分岐(14:23)・・大山山頂/見晴台分岐(15:00)・・見晴台(15:38)・・日向ふれあいの森キャンプへの分岐(16:00)・・日向林道駐車場(16:40)・・日向薬師駐車場(17:20)

日向薬師からの尾根道、山桜の花があちこちに咲いていて、とても楽しめました。 梅の木尾根道、上り下りがあり、大山に近くなる程に痩せ尾根があり注意が必要でした。十分楽しめました。
登りながら大山山頂からの下りを想像するに、かなり熟達者向きかなと。急な細い痩せ尾根です。入り口は、大山山頂から見晴台へ下り道、不動尻へ下りますが、その分岐から送電線を過ぎて、梅の木尾根への分岐がありますが、気がつかないで通り過ぎるかも。分岐は道の右にロープが張ってあります。日向薬師への梅の木尾根道へと積極的に標識がありません。

さて、登りのコメントに戻りますが、日向薬師の梅林から梅の木尾根へ、案内にしたがい尾根を歩き、浄発願寺奥の院への分岐の標識があるところ(尾根から左斜面へ行くような道の案内です)を、急な尾根道をそのまま登ります。小さく大山の標識がありますが、見落すくらい小さい。つまり余り積極的にガイドしていないコースですね。ただ登山としてのコースなら大山の周辺としては、十分面白いコースです。途中数組のパーティが下ってくるのに出会いました。

直進・弁天の森キャンプ場へ、右・日向山へ、左・梅の木尾根

梅の木尾根の痩せ尾根

大山から不動尻への途中、ロープが張ってある梅の木尾根への入り口

大山山頂から見晴台への下り、不動尻への分岐

日向ふれあいの森キャンプ場駐車場の山桜

日向薬師裏の駐車場、真っすぐ七沢へ抜ける林道の途中

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え