リハビリ登山で棒ノ嶺

棒ノ嶺( 関東)

パーティ: 1人 (opiro772 さん )

天候

★晴れ、風も微風で爽やかでした!、気温 11:00棒ノ嶺山頂 22℃

その他: ★自宅出発 6:30 さわらび湯第3駐車場まで60km、7:50に到着

8:10さわらびの湯第3駐車場⇒8:36白谷沢登山口⇒9:44岩茸石⇒10:05権次入峠⇒10:16棒ノ嶺(昼休)11:00⇒111:12権次入峠⇒11:32岩茸石⇒12:40さわらびの湯第3駐車場

【コース状況】
★特に危険箇所は見当たりませんが、白谷沢は川沿いの登山道のため石が濡れており滑りやすいので注意が必要です。
★滝ノ平尾根コースで下山される方は2つ目の林道が見える箇所が滑りやすい(相変わらずですが)ので、補助ロープの使用をオススメします。

【感想】
3月初めにスキーで肉離れになり、約1ヵ月半ガマンしての山歩き。
結局今年も1月後半からスキー三昧、山歩きは1月半ばの赤岳が最後で3ヵ月ぶりですね。それに肉離れはほぼ完治しているけど、実はちょっと躊躇したので県内の棒ノ嶺をリハビリ登山の場所に選びました。
思いの外、足の調子が良く、ほぼいつものペースで歩けたのでこれで山解禁です!

棒ノ嶺は紅葉シーズンしか歩いたことがないけど、この時期も良いですね。ちょうど山ザクラも見頃だし、稜線に渡る風も心地良いし、久しぶりの山歩きを楽しめました。
そうそう棒ノ嶺山頂にはサクラが10本程度あり、満開になれば花見登山も出来ますよ~ (^o^)
今日現在で蕾の先っぽがほんのりピンク色、あと数日で開花する感じです。満開まではあと10日前後(4/25頃)と言ったところでしょうか。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール