• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

強風の城山

城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

フェーン現象の強風でした。午前中だったので、雨の方は、大したことがありませんでした。

登山口へのアクセス

マイカー
その他:  剣親自然公園を抜けて登山口近くまで車で行けます。ただ、今は、まだ雪が残っていて、そこまで行けないので、少し手前の浄水施設のようなところの駐車場に車を止めました。

この登山記録の行程

8:30第1登山口到着・登山開始・・・9:10展望台(特に看板等はない。案内表示では、山頂の方を展望台と呼んでいる。)・・・9:30山頂到着・・・9:50山頂出発・・・10:05展望台・第2登山口に向けて下山・・・10:10第2登山口着・林道を下山・・・10:45第1登山口到着

コース

総距離
約5.0km
累積標高差
上り約327m
下り約324m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 本当は、高峰山に登るつもりで出かけたのだが、高峰山は、登山口にたどり着く遙か手前で、林道が雪に覆われて進めなかったのであきらめた。
 城山の方も、登山口の少し手前で、道路が雪に覆われていたが、あと少しだったので、少し手前に車を置いて登ることができた。
 朝からフェーン現象の強風だったが、森の中を登っていくので、展望台に着く辺りまでは、ほとんど強風を感じなかった。所々雪が残っているが表面が堅いので歩きやすかった。
 展望台から頂上までが結構長く感じた。
 帰りは第二登山口方面へ下りたが、展望台からの道は分かりやすかった。
 第二登山口からは、アスファルト舗装された道を下りてくるが、行程のほとんどが雪に覆われていた。まるで雪渓を歩いてきた気分だった。
 

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

城山

城山

757m

よく似たコース

城山 富山県

剱岳の展望台へ気軽に登るハイキングコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間55分
難易度
コース定数
8
登山計画を立てる