• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

小仏城山&景信山&陣馬山ハイキング2022

三沢峠、コンピラ山、大洞山、大垂水峠、小仏城山、景信山、陣馬山( 関東)

パーティ: 1人 (100ski さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 京王高尾山口駅スタート
JR高尾駅エンド

この登山記録の行程

8:39高尾山口駅-8:53梅の木橋-9:30三沢峠9:35-10:00見晴台-10:29大洞山10:34-10:48大垂水峠-11:38小仏城山12:00-12:09小仏峠-12:38景信山12:43-13:31明王峠-14:00陣馬山14:23-14:36和田峠-夕やけ小やけふれあいの里15:46-16:55ウェルパーク八王子下恩方店17:00-17:59高尾山駅

コース

総距離
約36.3km
累積標高差
上り約1,745m
下り約1,767m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、小仏城山、景信山、陣馬山でハイキングしてきた。
前日に富士山を登ってからカラダが回復し、小仏城山頂上の茶屋のなめこ汁を食べに行きたいと思い、高尾山の外と大きく周回することにした。
京王高尾山口駅からスタートし、小走りで国道20号線を進み、梅の木橋から関東ふれあいの道に入り、三沢峠に登った。
三沢峠から稜線に沿って大垂水峠方面に小走りで進み、コンピラ山、大洞山を経て、大垂水峠に降りた。
大垂水峠から登山道を少し登ったところの沢でボトルに水を詰めた。
稜線に登り、稜線に沿って進んで小仏城山頂上に登った。
小仏城山頂上は大賑わいで、みんな様々な食事を楽しんでいた。
小仏城山頂上の茶屋でなめこ汁を購入し、持参したおにぎりとなめこ汁を食べた。
なめこ汁は、汗をかいたカラダにしみこむようで、とてもおいしかった。
その後、小走りで小仏峠を経て景信山頂上に登った。
景信山頂上も多くの人で賑わっていた。
その後、稜線に沿って小走りで進み、明王峠を経て陣馬山頂上に登った。
富士山は雲で見えなかったが、東京方面は雲がわずかで、眺めがよかった。
陣馬山頂上の茶屋で、藤野町名品のゆずシャーベットを購入して食べた。
ゆずシャーベットは、火照ったカラダをクールダウンしてくれるようで、とてもおいしかった。
その後、和田峠に降り、小走りで東京方面に道路を進んだ。
途中、無人直売所でみょうがを購入した。
夕やけ小やけふれあいの里に進んだ時に、ちょうど16時となり夕やけ小やけの曲が流れた。
夕やけ小やけの歌詞は、八王子の山あいにとても似合っているように思った。
その後、ウェルパーク八王子下恩方店に行って炭酸水を購入し、炭酸水を飲みながらJR高尾駅に進んだ。
高尾駅に着いたときには、すでに日が沈んでいた。
今回は、距離が長かったが、東京の山の茶屋と無人直売所を回ることができて、いいハイキングだった。

続きを読む

フォトギャラリー:23枚

京王高尾山口

梅の木橋奥

林道車止め

三沢峠

見晴台

コンピラ山頂上

大洞山頂上

大垂水峠

小仏城山頂上

小仏城山頂上

小仏城山頂上:昼食、なめこ汁300円&おにぎり持参

小仏峠

景信山頂上

景信山頂上

明王峠

陣馬山頂上

陣馬山頂上

陣馬山頂上:ゆずシャーベット300円

陣馬山頂上

和田峠

道路沿いの無人野菜直売所:みょうが購入1パック100円

夕やけ小やけふれあいの里:16時に夕やけ小やけの曲が流れた

高尾駅

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

陣馬山

陣馬山

855m

金比羅山

金比羅山

514m

景信山

景信山

727m

堂所山

堂所山

731m

中沢山

中沢山

494m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

陣馬山 東京都 神奈川県

名物の馬の像と大展望。下山後は鉱泉宿が待つ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間25分
難易度
★★
コース定数
17
中沢山 東京都 神奈川県

峰ノ薬師を散策し、丹沢山塊の展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
16
景信山 東京都 神奈川県

富士と桜と関東平野を一望する山頂が魅力

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
19
登山計画を立てる