越前岳から春富士

越前岳( 関東)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 浜松~新東名~新富士IC

十里木高原駐車場(9:25)・・・駐車場発(9:35)・・・十里木高原展望台(10:50)・・・馬の背(11:20)・・・平坦地・休憩(12:00-12:10)・・・勢子辻分岐(12:35)・・・越前岳山頂.休憩(12:45-12:55)・・・勢子辻分岐(13:00)・・・平坦地(13:20)・・・馬の背(13:45)・・・十里木高原展望台(14:00)・・・十里木高原駐車場(14:10)

駐車場は4月の平日で10台程度、トイレも水場もあり便利だ。展望台までは階段になっていた。
 その後は平たんな登山道、馬ノ瀬までは「春を背負って」と言う映画があったが、春の富士を背負って登山でワクワクだったが、途中から曇り、平坦地、勢子辻あたりは低木の落葉樹の雑木林が長く、富士山も見えないので退屈した。時々踏ん張って登るところもあるが全体としてはそんなにきつくはない、登りやすい山だ。
 山頂は残念ながら曇りで眺望なし、富士山も綺麗な残雪期?にまた登りたい山だ。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル ショベル プローブ ビーコン ゴーグル

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山